海軍壕公園

今日ゎ、お仕事の仲間とその子供達と
公園に行ったのだ!
総勢子供六名。
プチ保育園!
炎天下の中、子供達ゎ、元気でなにより(o^^o)


海軍壕。
その隣に公園が作られてそこで遊んでたのだけど!
その防空壕ゎ、今でゎ、一般の方が見れる様になており。
地元の人間なのに、行った事なくて。
初めて中に入って見学。

小さい頃から、沖縄戦の残酷さ、辛さゎ伝えられてきた、学んできたつもり。
でも、実際の防空壕に入るとより実感させられたとゅーか。今まで習ってきたもの以上のものを感じたょーな。

なんだか。ひんやり。
やはり重い空気。
あの深さ、(450m)をつるはしなど、それだけの道具で人間の手で掘られた。
考えられない。
いろんな部屋があり。
作戦室、自決した部屋、司令官室、
兵士の睡眠、休息がとれる部屋。
全てが生々しくて。
自決の部屋ゎそのままの爆弾威力であちこちの壁に穴があいていて。
当時のままな部屋が多くて。

司令官室の壁にゎ。
大君の御はたのもとに死してこそ人として生まれし甲斐ぞありけり

と刻まれていました。

なんだかいろいろ更に学ばされた。

終戦、70年すぎました。
戦争を実際体験した人達も少なくなってくる。
後世にどれだけ悲惨な出来事だたのか、戦争とゎどーゆーものなのか。
それを私達が伝えていけるのか。。
再び戦争がおきない様に、今一度考えなければ。

と、子供達を遊ばせながら
ふと、深く考えさせられた1日でした。

うちなーんちゅ、ずーとそのままでいてほしい。